ブログ

勤労感謝の日

 IMG_8881.JPG

茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

本日は祝日、クリニック休診日。

天気も良く、家族4人で逗子・葉山にのんびりドライブに行って来ました。

逗子の披露山公園からは、マリーナと江ノ島、そして遠くには雪を被った富士山が見えました。

手前に見えるのは有名な披露山庭園住宅。

大崎公園までの道中、住宅街を散歩したのですが

ここは日本なの?と思う程の高級住宅街。

どんな方が住んでおられるのでしょう?

 IMG_8927.JPG

 

 お昼は、リビエラ逗子マリーナにある、北欧カフェのKopi Luwak でランチ。

ここ小坪は、リゾートマンションやマリーナ、やしの木などで非日常を味わえる場所ですが

私にとって思い出深い場所です。

昔は小坪港周辺の堤防やテトラポッド周辺の駐車場は皆無料で解放されていたため

よく父親と一緒につりに来ました。

おしゃれな観光スポットというよりも、いつも釣りをしていた

なじみの漁港なのですが、

近年、港周辺の立ち入りが制限され、駐車場も有料になったため久々に来ました。

小坪に限らず、三浦半島全域にいえる事ですが、釣り人にとっては本当に

住みずらくなりました。

日本人のレジャーや余暇の過ごし方もかなり変わってきていますし、

もう少し、行政や海岸線を所有する方達も、市民のために

海岸線を開放して欲しいなんて、いちフィッシャーマンとして思ったりもします。

IMG_8923.JPG

映画「かもめ食堂」でおいしいコーヒーを作るおまじないとしても有名な

「コピルアック」。

ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆で

世界で最も高価なコーヒーといわれています。 

一度飲んでみたいと思っていましたが、値段に躊躇・・・。

ランチプレートにセットで普通のコーヒーを注文。

でも香りが良くおいしかったです。IMG_8938.JPG

午後は一転山の中。

「にほんの里100選」にも選ばれた葉山にある棚田に行って来ました。

以前、朝日新聞で紹介されていた記事の切り抜きを

昨夜発見して急遽目的地に・・・。

海も好きだけどやっぱり山は落ち着きます。

しかも湧き水が豊富なようで、せせらぎの音がなお良し。

三浦半島にもこんな日本の原風景が残っていると思うと

うれしくなりました。まだまだ開拓の予知がありそうです・・・。

IMG_8947.JPG

帰りは案の定、湘南名物の渋滞。

でもきれいな夕日を見れたので良しとしましょう。

心身ともにリフレッシュしてまた明日からの診療がんばります。