ブログ

雑木

   茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

ここ茅ヶ崎は地域柄、暑い夏は市民の方々も元気いっぱい!の

ようでしたが、オフシーズンは町の中もやや静か。

クリスマスのイルミネーションも、都心に比べると

上品で落ち着いたな色合いの物が多いように感じます。

IMG_9409.JPGのサムネール画像

そんな寒い時期ですが

クリニック前を少しでも温かみのある和める

スペースにできないものかと考え、

シマトネリコという木を置いてみました。

葉が落ちると掃除も大変なので、常緑樹で候補を探していたのですが、

近隣のガーデンショップでいろいろ聞いたところ、

耐寒性もあり、葉も小さくさわやかなイメージが人気ということでこれに決定。

ガーデニングが好きなので、

いずれは緑に囲まれたクリニックにしたいと計画中です。IMG_9406.JPG

ちなみに、最近のマイブームは雑木。

「炭・まき以外の用途には使えない木、種種雑多な木」

という意味で、身近なところではカエデ、ヒメシャラ、ヤマモミジ等々あります。

簡単にいうと、裏山に生えてる普通の木です。

最近雑木の庭が脚光を浴びており

新しいマンションや戸建ての庭もそういった

コンセプトのものが多いようです。

なるべく人工的でなく、自然に溶け込んだナチュラルな庭。

歯の治療にもとっても必要な感性だと思います。