ブログ

院内勉強会

  IMG_9967.JPG茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

本日第二金曜日は、院内勉強会の日。

私が担当の今回は

「プレゼン作製のポイント」 と題して、

プレゼンを行いました。  ややこしいですね(笑)

 

最近テレビ等でも頻繁に耳にするこのプレゼンという言葉。

プレゼンテーション(Presentation)の略で、

‘情報伝達手段の一種で、聴衆に対して情報、企画、提案を提示し

説明する行為‘  (参 Wikipedia) 

という意味のようです。

 

歯科業界では、学会やスタディグループ等で自分の行った治療内容を

プレゼンにして発表する機会があります。

他の先生方の客観的な意見、評価、助言、批判などは

普段の自分の臨床を見つめなおし、反省し、軌道修正するのに

なくてはならないものです。

それが難しいのですが。。。

 

しかし、このプレゼンを歯科衛生士や歯科助手が作る機会は

そう多くはありません。

スタッフにこういった内容のプレゼンを行った目的は

ずばり、仕事を楽しんでもらいたい 

という気持ちからです。

(半分は自分のモチベーションへの刺激ですが。。。)

人間誰しも自分がやった事(仕事に限らず)を評価してもらったり

場合によっては批判されることで、やりがいも生まれますし、

成長するきっかけにもなると思います。

プレゼンを苦労して作る過程で何か一つでも得る物があってくれれば良いなー

と期待しています。

 

来月の発表がたのしみです。

IMG_9970.JPG