ブログ

再評価

IMG_0119.JPG  

茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

クリニックもオープンしてはや5ヶ月。

スタッフも私も次第にこの地域で診療する事に慣れてきました。

通勤して、

朝礼をして、

午前の診療をして、

お昼ごはんをたべて、

午後の診療をして、

掃除をして、

岐路に着く。 

非日常だったとても新鮮なライフサイクルが

徐々に日常のルーチンワークへと移行してきた頃です。

免許取得後、車の運転にも慣れ、事故を起こしやすい危ない時期に似ているでしょうか?

 

一般企業は、企業価値や利益等、様々な物差しで常に

日常の仕事を客観的に評価しているのでしょうが、

院長1人にスタッフ数名の小さな町の歯医者さんでは

なかなか自分たちの仕事内容を客観的に評価する手段もなく

どんなことでも、時間がたつと慣れ、常識になってしまう怖さがあります。

 

意識的に自分たちの仕事を、なるべく客観的に評価する事を目的に

本日第三金曜日の院内ミーティングでは ‘クリニックの再評価‘

と題して、様々な視点から日々の仕事内容を振り返りました。

長年の慣習になる前に、悪習は変えないと後が大変です。

 

普段なかなか言えない事、気づかない事など

非常に活発な意見があり、またクリニックの向かう方向が見えたような気がする、

充実した会となりました。

プロ意識の高いスタッフと出会う事ができ、うれしく思う気持ち半分、

よく院長にそれだけ意見できるなーと、ドキドキする気持ち半分。

私が成長しなければ・・・。