ブログ

knot (ノット)

       茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

何事にもスピードと効率化を求める時代。

少々違和感を覚えているのは私だけではないでしょう。

北海道から九州まで2000km程度のこの狭い国日本。

立ち止まって周りを良く見ると解決できる事が沢山あるのでは?

         ちょっと疲れているのかもしれません・・・(笑)

 

最近のマイブームは 3knot。

knot(ノット)とは速度を表す単位で、船や飛行機によく使われる単位ですね。

三浦半島の秋谷にある一風変わったイベントを開催しているアウトドアショップの名で、

 `さぼり` をキーワードに周辺地域で活動されているようです。http://www.3knot.com/about.html

子供が小さいので、まだイベントに参加した事はないのですがそのコンセプトが

非常に私好みなのです。

 

昨日、24日の日曜日はクリニック休診日。

ショップのホームページ等に出てくる写真を頼りに

家族4人でいざ秋谷へ。

道のり約5kmを4時間程かけてのんびり歩いてきました。

3knot = 約5.5km/h  なので1knot以下のかなりのんびりツアーです。 

CIMG0543.JPG

鮎の生息する前田川。

渓谷とまではいかないものの、期待以上の清らかな流れに癒されました。

丘陵斜面には、菜の花や梅が咲き、1月とは思えない光景が広がります。

春を先取りです。

CIMG0570.JPG

CIMG0547.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長者ヶ崎を丘の上から眺める。

車で走っているときには味わうことのできなかった

生命の伊吹を体いっぱい感じる事ができました。

CIMG0575.JPG

 診療がんばるぞー!

何事もメリハリが大切です。