ブログ

売り

茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

本日は、午後より研修会のため休診とさせていただきました。

連休明けということもあり、患者様にはご迷惑をおかけしました。

 

開業してから半年。

パンフレット作成、ホームページ作成、広告作成、看板作成などの折、

必ず業者さんから聞かれる事があります。

「タニモト歯科クリニックの特徴(売り)はなんですか?」

「キャッチコピーは何にしますか?」

この質問を投げかけられるたびに、いつも何かしらの違和感を覚える。

 

自分が志す診療を、簡単な一言で表す事が容易ではない。

なるべく歯を削らない? 抜かない? 審美? 義歯?

オーダーメイドの歯科治療? 今はやりのアンチエイジング? 

どうもしっくりこない。。。

いつぞやのアニメにあった

 「早いのうまいの安っすいのー」

みたいな分かりやすい言葉を、皆求めているようなのですがなかなか期待に応えられない。

 

そんな中、最も自分の信念に合致したのが 「予防」という言葉。

だめになってしまった状態を、時間と高額な費用をかけて取り戻すよりも

未然にそれを防ぐ医療のほうが、よっぽど高度で価値のあることだと思うのです。

もちろん、失った機能の回復が必要なケースもありますが、

それ以上悪くなる事を最大限予防する。 

そのスタンスを常に心がける事が、今の最大の目標となっております。

 

CIMG1082.JPG

 

ちなみに、この連休。

一日目は友人の結婚式や、クリニックの雑務。

二日目は、海の混雑を避け

相模川に釣り&バーベキューに行ってきました。

 

私が今の息子と同じぐらいの年齢の時に、相模川で撮った写真。

体の何倍もある釣り竿を誇らしげに持つ写真の再現をしたかった。。。

一人前の釣り人への第一歩を無事踏み出すことができたかな。

強風のため釣りはほとんど出来ませんでしたが。。。

 

 

家族サービスが最大の売り?

いえいえ、私自身が一番楽しんでいますから。。。(笑