ブログ

BGM

茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

歯医者さんで流れている音楽ってどんなイメージでしょう。

院内の雰囲気や、患者さんの精神面にも大きく影響するBGMですが、

一般的なイメージはクラシックでしょうか?

モーツァルトとかショパンとか、確かに落ち着きますよね。

IMG_1776.JPG

当院では、開業以来様々な音楽をかけてきました。

スピーカーもちょっとこだわってBOSE。

あまり自分の趣味を出しすぎてもいけない。かといって、せっかく一日中流すのだから

多少は楽しみたい。。。

IMG_1764.JPG

そんな中、現在では

『ボサノバ』 と 『〇印良品BGM』 が日替わりで流れております。

特に〇印良品のBGMは、国もジャンルも時代も様々ですが

心地の良い落ち着く曲が多く、かなり気に入っています。

『ボサノバ』は約300曲。  『〇印良品BGM』は約150曲。

これをランダムに再生してくれるのがiPod。

これ、本当にすごいですね。。。

今頃?と言われそうですが、最近使い始めてその便利さに驚いてます。。。(笑

 

ただ家では、主役は今でもアナログレコード。

学生時代せっせと集めたレコードを聞くのは至福の時。

手間はかかりますが、一曲一曲を大事に聞こう、という気持ちになります。

クリニックで流したら、患者さんの鼓動が速くなってしまいそうなので、

院内BGMには採用はできませんが。。。